Entries

ちょっと間が開いてしまいましたが、イベント開催に向けて進行中です。

今年のイベント開催まで1ヶ月を切りました。
イベントの企画、打ち合わせも佳境に入っております。ゆえにブログ更新に間が空いてしまったのを
ご了承願います。
4月9日のひとさくらまつりコスプレフェスタin岩倉まで一か月となりました。連日LINEや場合には実際に
ロケハンしたりでブログ更新が滞ってってしまいましたが開催に向けての準備も佳境に入っております。
特に今回は、前回ご意見の多かった、行動エリア範囲と更衣室の問題を重点的に対策をとっております。
混雑が予想される女子更衣室はまるごと多目的ホール一室を使用。行動エリアに関しては
現在推奨マップを製作中、受け付け会場を中心に四方、徒歩20~30分以内の圏内を想定してマップ製作しています。
ただし、こちらからのお願いとしてあくまで「推奨範囲」であるということをご留意願います。実際の当日の移動範囲は
最終的は参加者様の自己判断にて当日の天候、体調を鑑みながらどこまでの移動なら更衣室の終了時間まで
戻れるかをご自身で判断しながらの行動をお願いいたします。
また、今回は前回、指摘をいただいた規約文に関しては、推奨マップと共に両面印刷でお渡しします。また、受付、
更衣室内にも規約文を貼りだします。ご来場の際は必ずお目を通していただけますようよろしくお願いします。
そして遅ればせながら、今年もフライヤーも既に大須界隈のコスプレ関連ショップに設置をお願いしております。
今週末は名古屋駅裏のコスプレ、同人誌専門店にお願いしてまいります。もしよろしければお手に御手に
取ってみていただけると幸いです。
IMG_20170311122024c68.jpg

事前受付開始しました。

今回より事前受付システムを導入致しました。
参加をご予定の皆様是非こちらのフォームのご利用をお待ちしております。
事前受付フォーム
また、事前受付をご利用の場合は自動発券機による参加証発行も予定しております。
流石にそこまでシステムの構築が出来ないということで自動発券機の導入は今回は未定です

イベントの注意事項

前回、桜の木に乗って撮影している参加者がいるという指摘がありましたが、非常に危険ですので
絶対に桜の木には乗らないでください。

IMGP1197.jpg

IMGP1198.jpg

IMGP1205.jpg

というのも、五条川の桜は老木が多くこの通り幹や枝の中が空洞になっている物も多く、人が乗ると枝が折れるだけでなく
最悪、樹木そのものが倒木する危険性があります。
そもそも街路樹の寿命は樹齢100~200年だそうで、五条川に限らず街路樹が寿命を迎え対処に苦慮している
自治体も多いそうです。
台風で倒木することもあり強く押したり揺らすのも危険なため、桜の木には極力触れないように、また新芽が根元に
生えていることもあり、不用意には近づかないで欲しいとの事です。桜の木での撮影時には十分なご配慮を願います。

また今回より、多目的ホールを全て更衣室に充てたことにより、屋内での撮影スペースの確保と管理の関係で
恐縮ですがモデルガン、刀剣類の持ち込みは禁止とさせていただきます。
但し、刀剣類に関しては「柄(握り部分)と鞘だけを模した抜刀できない状態の刀剣類の模造品」であれば
この限りではありません。
今後、何らかの方法でモデルガン、刀剣類持ち込み可能な撮影スペースの確保が出来ないかという事は
検討しております。

当日は、事故のないよう皆様のご協力をお願いします。

フライヤー撮影

既に一か月以上前になってしまい、フライヤーの最終稿も出来上がり今更ながらですが
フライヤー撮影はこんな感じでした。

IMGP1178.jpg

IMGP1175.jpg


米乃家岩倉本店さんの隣になかなかいい感じの脱穀機がありました。
右読みの旧字体がキテます。

DSC_1180.jpg

ここのたい焼きは弊イベントスタッフお気に入りの店です。

IMGP1221.jpg

こんな感じで撮影しておりましたが、当日は混雑が予想されます。通行の邪魔にならないようご注意願います。

弊イベントの無許可開催疑惑について

今回、ネット上で弊イベントが市に対して無許可で開催しているのではという疑惑を持たれているという報告を受けましたが
事実無根です。
市民団体の活動の一環として行政の担当者による規約の条文、イベントの概要を確認の上
「一般の方の妨げになることや、ハメを外して不快な思いをさせないこと等注意して開催してください。」
という回答の上で開催しております。
ただし
・コスプレの人が、桜の木に登って撮影をしているのを見かけた。
・コスプレの人が、ひこばえ(桜の根元から生えている細い幹(?))を気にせず桜の木によりかかり撮影をしているのを見かけた。
という旨の投書が行政側に寄せられたという報告は担当者から受けており、
「団体に対して今後このような事が無いように注意をうながす」
という指摘も受けております。
今後このようなことが無いよう、運営の体制、規約の条文と周知徹底などを見直す所存です。
しかし、今回の運営において不備があったこと自体は事実であり、関係各所にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

Appendix

プロフィール

五条川コスイベ実行委員会

Author:五条川コスイベ実行委員会
今回は2018年4月8日開催です。。
ツイッターアカウント @gojogawacos
Web http://gojogawacos.web.fc2.com/
問い合わせ gojogawacos★gmail.com(★を@にしてください)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR